エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Water Maker

とっても大きな箱が届いた。
b0139168_144730100.jpg


大きな箱を開けてみると、
中から出てきたのは・・・。
b0139168_14483270.jpg

このような、機械装置だった。

どうでも、
逆浸透膜と呼ばれるフィルターで海水を濾過して
塩分やすべての病原菌・ウイルスを除去できると
マニュアルに書いてある。
海水を真水に変える事ができる装置? らしい・・・。
「ほう、ほう」
どこに設置しようかね?
この部屋のベッドの下は、どうだ。
b0139168_1545770.jpg

クッションと板を外してみると、
エスカルゴ唯一の手つかずのスペースが現れた。
b0139168_1575226.jpg


角材とベニヤ板で設置台を作る。
b0139168_1585055.jpg

b0139168_159737.jpg


こちらは、排水用のスルハル
b0139168_1595394.jpg


ポンプユニット
b0139168_1511491.jpg


造水ユニット
b0139168_15112445.jpg


コントロールパネル
b0139168_15124846.jpg


配管やら、配線やら、・・・。
週末を4回も使ってやっと設置完了!
電源 ON!
作動音は、思ったより音が小さい。
低圧ポンプのブーンって音と
数秒間隔で「タン」って少々大きい音がする。


手洗いボウルに新設したモニター蛇口から
「チョロチョロ」と清水が出てきた。(少し心がおどる)
計ってみると、200mlのコップをいっぱいにするまで25秒だった。
1時間だと、約29リットルの清水が出来る計算になる。


さて、
この水・・・。
色は、「無色・透明」
においは、「無臭」
でも・・・。
どうしても、口に含む事が出来な~い。
だって、マリーナの海水から出来た水ですよ!
マリーナの皆様が、
陸上のトイレを使っている事は、常識でよく存じてますが、
体調不良とかで、やむを得ず・・・。
って事もあるし~。
いくら病原菌・ウイルスは除去されるって書いてあっても・・・。
やっぱり、口に入れるのは・・・。

その時、

あのTH氏がエスカルゴにやってきた。
造水機の説明をして、出来た水を差し出すと
気持ちよく「ゴックン」と飲んでくれた。
味は、「無味」って言った・・・。

しばらくは、TH氏の体調を観察しよう。


[PR]

# by eekaze | 2016-12-05 14:59 | ヨット | Comments(0)

時計

気象FAXは、何時から地上天気図・何時から衛星写真って具合に
放送スケジュールが決まっていて・・。
そのスケジュールが分からなければ、欲しい情報を入手する事が出来ない。
世界のスケジュール表をネットで発見した。
http://www.nws.noaa.gov/os/marine/rfax.pdf
b0139168_16584780.jpg

これは、その中にある日本の放送スケジュールで、
1310から「サテライト何とか」って書いてある。
きっと衛星写真だろ!
受信してみる。
でも・・・。
「台風予報」が送られてきた。 なんで?

そうか、この表の時刻は、世界標準時なんだ。
日本標準時から9時間引けばいいわけで・・・。
いや、この時刻に9時間足せば日本標準時で・・・。
日付をまたぐと繰り下がる?
えっ~ こんな計算 無理~

こんな時は、
世界標準時に合わせた時計を設置すれば、いいんだ!
計算しなくてもその時計を見ればすぐ分かる。
適当な時計を探した、
最近のデジタル置き時計は、ほとんど電波時計なのだ。
世界標準時に合わせていても、いつの間にか日本標準時に戻ってしまう。
しかも秒まで正確に!
お願いしてないのに・・・。
困った。

困った時の神頼み。
そうだ!
中国のサイトならあるかも。
b0139168_1729998.jpg

あった!
しかも、5ドルちょっと 送料込み
迷わず、クリック!

待つ事、20数日。
届きました。
b0139168_17325675.jpg

いかにも中国らしいパッケージで

では、設置する為のケースを作らねば!
ます、ベニヤ板に穴を空けます。
b0139168_1735183.jpg


枠もカットして、木工ボンドで組み立てます。
b0139168_17355199.jpg


ペーパーで磨いて、ペンキを塗ります。
b0139168_17363995.jpg


ペンキが乾いたら、時計をはめ込みます。
b0139168_17374673.jpg


ヨットの時計の上に、セッティング完了!
b0139168_17385812.jpg

既存の針時計と合わせて、時計が4個になった! (やりすぎ?)

右から
UTC 世界標準時
真ん中
JST 日本標準時
左端
LOC 現地標準時

どうだ!
[PR]

# by eekaze | 2016-10-24 17:31 | ヨット | Comments(2)

気象FAX

26年も前、
環太平洋ヨットレースに参加したとき、
そのヨットに気象FAXが装備されていた。
今のようにインターネットなんて無い時代なので
気象情報を得る唯一の手段で・・・。
機械も高価で40~50万円もする物だった。
操作方法がよく分からず、
ロールペーパーが、止まらなくなり、20mくらい出てしまったり、
印刷された情報が専門的で意味が全然解らなかったり、
結局、「高値の花」だった。

それが、今・・・。
短波受信機とパソコンがあれば
気象FAXが表示出来るそうだ。
短波受信機は、アマチュア無線機がある。
表示ソフトは、「kgfax」ってフリーソフトで表示出来るらしい。
これ、「タダ」って事!

さっそく、試す。

「kgfax」に付属の readme.txt に書かれている周波数に
受信機のダイアルをグルグル回して調整する。
スピーカーからは、「ピーピー・カッカ・デゥ・ビービー」
雑音とは違う意味不明な音が出てきた。
これがFAXの言葉なんだ~ なにげに感心して~
スピーカーのジャックをパソコンと接続する。
b0139168_1971060.jpg

その後、「kgfax」の掃引ってボタンをクリックすると
掃引ってラインがゆっくり右に移動してFAXデーターが現れるはず・・・。
b0139168_19135386.jpg

「なんじゃ~これ?」
気象庁 今、休憩時間?
それとも・・・「大雨?」リアルすぎる・・・。
無線機のダイアルを色々いじくっても変化は無い。
2時間経過・・・。
状況は、全く変化なし!
休憩時間にしては、長すぎる。
「アンテナかなぁ~もうあきらめよう~」
ガッカリして片づけようとした時、すごい事に気がついたんだ!
何と
無線機のスピーカーコードをパソコンの「イヤホン穴」へ差し込んでるではないか!
b0139168_19213778.jpg

情けないより、嬉しかった!
これでうまくいく。
「よし、よし、ええど、ええど」
「これをマイク入力の穴へ差せばいいんじゃ!」
喜んだのは、つかの間!!
また、また、最後のとどめの悲劇がやってきた。
このパソコンには、まっマイク入力の穴が無い
なんで? 理解不可能!
ネットでGoogle先生に聞いてみると
「ないものは、無い」って書いてある。
bluetoothかUSB変換なら接続出来るそうだ・・・。
なんてこった。
もう4時間も経ったし。
今日は、もうやめよう~

あきらめかけた、その時!

「ピカ! ピカ!」
「また、また、すごい事が、ひらめいた!」
「そうだっ! そうだっ!」
無線機のスピーカーから出てる生音「ピーピー・カッカ・デゥ・ビービー」を
パソコンの内蔵マイクに聞かせてやろう!
超アナログな音声接続だ!
ようっし!
無線機のスピーカーは、「ピーピー・カッカ・デゥ・ビービー」と調子よく鳴っている。
30cmの距離に、パソコンを向かい合わせに座らせて、内蔵マイクに音を聞かせる。

そして、「kgfax」の掃引ボタンをクリック!!

画面に現れたのは、これだ!

b0139168_19402058.jpg


静止衛星画像・台湾へ向かっている台風の雲もハッキリ表示された。

「やったぁー」
[PR]

# by eekaze | 2016-09-26 19:42 | ヨット | Comments(2)

太平洋

35年前・・・。
初めて、クルーザーヨットに乗った。
乗員5名、全員初めての超初心者だった。
出港して数分後に帰港した、理由は説明するまでもない。
しかし、
数分間だったが、音も無くヒールして走るヨットに、大きな衝撃を受けた。
その後
少しづつ操船を覚え
航行エリアは、徐々に広がり、
宮島
倉橋
安居島
別府
西宮
博多
油壺
西海
屋久島
奄美大島
沖縄
宮古
小笠原
釜山
グアム

35年経った今でも、
あの時、
初めて帆走した数分間の衝撃は消えない。
その衝撃感にひたりながら・・・。
さて~
今度は、どこへ行こうかなぁ~
なんて目論んでいる今日この頃、
こんな動画と出会った!


[PR]

# by eekaze | 2016-09-22 10:06 | ヨット | Comments(2)

小ネタ

ソーラーコントローラー
リチウムイオン・バッテリー
色々あったけど、
中国のウェブサイト 「Ali Express 」に、
値段の安さで すっかりはまってしまった。

今度は、こんな物を発見した。
b0139168_1125238.jpg

温度計です。
数センチの厚みのある、ステーキや
鶏の丸焼きなどを調理するとき
表面は、焦げていても中までちゃんと火が通っているかどうか分からない。
そんなとき、この温度計を肉にブッスっと刺して中の温度を確認する。
そして、おいしい肉を食す。

何と、この温度計の値段が、

1.9ドル
しかも、送料込み!

迷わず、ボッチ!

10日後、届きました。

温度計の目盛りに動物のシルエットが書いてある。
「うん、うん。」
「分かりやすいねぇ~」
「この温度になるまで焼けばいいんだ!」
「1番上は、牛で~」
「1番下は、鶏で~」
「その上は、豚で~」

「えっ~」
「豚の上に並んでる 2頭は、何?」
「中国固有の食用動物?」
「わからん・・・。」
b0139168_11385933.jpg

[PR]

# by eekaze | 2016-06-24 11:39 | ヨット | Comments(0)