人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

釣竿

かなり昔、メバルを釣る為に買った
安物の釣竿だ!
素材は、汎用プラスチックで出来ている。
最近の物は、カーボンで出来ていて
電気を通すので都合が悪い。(らしい)
(すべてネット情報)

まずは、リールを取り付ける金物を撤去する。
釣竿_b0139168_8585755.jpg


今度は、
こんな金具のネジにラップを巻いた上に
ガラス繊維と樹脂を巻きつける。
釣竿_b0139168_923581.jpg


FRPの硬化を待って、「グイッ」っとまわすと、
見事にネジ山がとれた。
「ヤッホー」
釣竿_b0139168_943949.jpg


それを
釣竿のお尻に「グイッ」と差込み
樹脂を流し込んで固定する。
釣竿_b0139168_99331.jpg


差し込みしろが5mm程度しかないのにもかかわらず
かなりしっかりと固定できた。
しかしこの程度では、大洋の大波には耐えられないだろう・・・。
上からFRPを巻いて補強することにする。
まずは、パテを盛って段差が無い状態にする。
釣竿_b0139168_9154537.jpg

少し離れて見ると
こんな感じ。
釣竿_b0139168_9363335.jpg



取り付け部分だけでなく
今度は、竿全体にもFRPを巻いて補強しよう!
なんせ安物の汎用プラスチックなんだから。
(これで、巨大マグロ・・・釣れる?)

ここまで、
試行錯誤と
なんやかんやで1ヶ月も掛かってしまった。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by eekaze | 2011-12-13 09:26 | ヨット
<< 釣竿2 航行区域 >>