人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2012.07.11

7月11日、09時15分、現在
ポジション:
26度29分23N
138度41分35E
針路:80度
艇速:4、5ノット
風向:120度
風速:15ノット
右からのクローズリーチで
父島まで残航191マイル
天気:曇り
気温:22度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の事
風弱く、天気は、晴れ、とにかく暑い。
船後部メイントラベラーの所で2匹目のトビウオを発見
1匹目も小さかった(15cm)が今度はもっと小さい。
全長8cmくらいで「小いわし」程度だ!
しかも、羽を広げた状態で死んでいる。
これは、かわいく珍しいので剥製にして保存する事にした。
まず、
炎天下に干して干物状態にする。
ここの太陽にとっては、何でもない簡単な作業だった。
お腹にスタンドの形に曲げた針金を差込み、その隙間に瞬間接着剤を流し込む。
接着剤の硬貨を待って出来上がり。
羽を広げて飛んでいる姿がリアルでかわいい。
プラモデルの飛行機のようだ!
船内のシーサーの横に飾ってある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここの太陽はすごい!
瞬間で魚の干物が出来るんだから
人間も干物になるかもしれない・・。
ああああっ暑い!
うううううっ暑い!
14時ごろ
前方左30度にスコール雲を発見!
つかさずエンジンをかけて、コースを変える。
まず、洗濯物を取り込む。
そして、スッポンポンになり
シャンプーセットを用意し身構える。
「よ〜し」
パラパラと降ってきた
まずは、このパラパラ雨で体を濡らし軽くこする。
石鹸・シャンプーは、まだ使用しない。
(前回、学習したけんね!)
空が真っ黒になり、大粒の雨が降ってきた。
「今だ!」
あかすりタオルに用意した石鹸をつけ
全身をこする。
ジブセールのフットのところからまとまった水が落ちている。
そこにスッポンの二人は、縦に座りひたすら作業に専念する。
ふと、ブームの付け根を見ると、
メインセールにたまった水が滝のように
ジャージャーと流れているではないか!
「おお〜ぉぉ」
「こっちの方が水量豊富じゃ〜」
そこへ頭を持って行き、落ちてくる水でシャンプーをする。
ついでにシャツ・パンツの洗濯もする。
まだ、止みそうにないので
もう一回シャンプーをしてやった!
体が冷えた・・・。
至福のひと時だった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕方、お好み焼きを作り
ビールを飲む。
「今日は、ちいと早いのぅ」
などど言いながら、二人とも寝てしまった。
18時30分だった・・・。

by eekaze | 2012-07-11 10:22 | 未分類
<< 2012.07.12 2012.07.10 >>