人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

電気

数十年前、私がヨットを始めたころ、
ヨットは、風で走る物と思っていた。

しかし、今は・・・。

電気で走る物だと気づいた。
まずは、
オートパイロット
これが無かったら、トイレも行けない。
GPS
これが無かったら、どこに居るのか解らない。
パソコン
これが無かったら、天気予報が分からない。
冷蔵庫
これが無かったら、ビールが飲めない。
アンカーウインドラス
これが無かったら、アンカーを上げる事が出来ない。
(オールチェーンは、重い)
まだまだある。
電動ウインチ
これが無かったら、セールを上げられない、かも?

もっともっと電気製品がヨットには、積まれている。

だから、電気(バッテリー)は大切なのです。
--------------------
バッテリーは、
フル充電で、電圧が13.8V辺りを指す。
そして、使って行くにつれ電圧が下がり
12V以下になると充電が必用になる。
また充電すると、13.8V辺りまで戻る。
これが、正しいバッテリーだと、グーグル先生に教わった。

エスカルゴの場合
電気_b0139168_9394365.jpg

何日もかけて充電しているのに・・・。12.4V。ショボ!

15分くらい冷蔵庫を駆動していると・・・。
電気_b0139168_9425357.jpg

見る見る下がり・・・。11.8V。何で?

驚いて、目を丸くしていると・・・。
電気_b0139168_944261.jpg

ピーピー鳴きながら、「ボルテージ・ウワーニング」と英語が出てきた。

「これは、やばいかも?!」

液を補充し、ガンガン充電して、緊急・延命治療を施した。

が、しかし・・・手厚い介護のかいも無く・・・。
息を吹き返す事は、無かった。
電気_b0139168_949677.jpg

140Ahの巨大バッテリーは、3個並列に手をつなぎ・・・。

「おおおぉ~何でそんなに早く逝っちまうんだ!」
「お前たちは、高いんだぞ!」
「・・・。」

安らかに、お休みなさい。

「合掌・礼拝」

by eekaze | 2013-03-22 10:00 | ヨット
<< 続・電気→循環電流? 衛生検査 >>