人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エスカルゴS

2011年3月に進水した、
エスカルゴのテンダーボート
「エスカルゴS」
試乗会の後、数回しか出動場面は無く
桟橋にブルーカバーをかけられてオブジェとなっていた。

今回、本船エスカルゴに積載しようと思い
ロープで吊って、立てたりしていたら
Sは、浸水したら、沈没する事が判った!(あたりまえ)
って事は・・・。
雨水が溜まっても・波をかぶっても沈没する訳で・・・。
これは、危ない!
何とかしなきゃ~ 

そして、我が家は、また造船所となった。
エスカルゴS_b0139168_09323188.jpg
まずは、
床面を水面より高くするために台座を作る。
水平器を使って、水が両端前部へ集まるように調整するが、
かなり、怪しい。
エスカルゴS_b0139168_09344675.jpg
排水用の受けをFRPにて形成する。
型は、水道パイプと角材で・・・。
エスカルゴS_b0139168_09414771.jpg
FRP硬化を待って、
ポッコっと外すとこんな形が出来た。
エスカルゴS_b0139168_09485582.jpg
エスカルゴS_b0139168_09473019.jpg

床板に貼り付けるとこうなる。
かなりいい感じなので、機嫌が良くなる。(ルンルン)
エスカルゴS_b0139168_09503828.jpg
海辺で拾ってきた、発泡スチロールの俵を
のこぎりで切断する。
あたり一面、発泡の粉で真っ白になる。
おりしも雪が降りだし辺りは、真っ白になる。
どっちが、どうだか・・・?

エスカルゴS_b0139168_09512358.jpg
切り出した、発泡を床下に張り詰める。
これで、万が一床下に水が入っても沈没は、免れるだろう。
エスカルゴS_b0139168_09560850.jpg
エスカルゴS_b0139168_09563921.jpg
発泡を詰めた後、FRP処理した床板を張る。
こんな感じになった。
エスカルゴS_b0139168_09565401.jpg
エスカルゴS_b0139168_09562452.jpg
あとは、塗装をして・・・。
「わっ!」 
塗料をネットで発注した為、サンプル色がイメージと違っていたのだ。
とっても品のない配色になってしまった。
「センス悪っ!」
しゃ~ないやんけ~
「まっ いいか!」
「なんくるないさぁ~」

エスカルゴS_b0139168_09571397.jpg
これが、自慢の排水口だ!
エスカルゴS_b0139168_09573972.jpg
エスカルゴS_b0139168_09574844.jpg
船名ロゴを入れて完成!
エスカルゴS_b0139168_09580404.jpg
さぁ~
この「エスカルゴS」に乗って無人島へ上陸だ!
「どこへ、行こうかね~」





by eekaze | 2014-02-24 10:25 | ヨット
<< エスカルゴS 発進! 行ってみたい! >>