人気ブログランキング |

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

持って行く物

b0139168_947206.jpg

写真右から

1.お好み焼きのヘラ
:広島といえばこれ!  おたふくソースは、すでに船にあるからOK!
定番は、「そば・肉・玉子」

2.木べら
:たまたま100均で発見。あれば便利かなぁ~

3.ジップ付ナイロン袋
:これにハンディGPSとオートヘルムのリモコンを入れる。
 パイロットハウスを越えて「おっさん波」がコックピットへ乱入してきても、
 電子機器を守る。

4.木片
:ビルジポンプのオートスイッチが船の揺れで、うまく作動していない。
 スイッチをこの木片に固定してビルジ溜め底部に接着する。
 この木は、アイアンウッドと呼ばれ比重は水より重く、
 そして10年以上水に浸かっても腐らない。(らしい)

5.酔い止め薬
:これなくしては、ヨットに乗れない。
 しかし、酒の酔い止めには効かない。

6.両面テープ
:船内の固定してない物をこれで固定する。

7.ビルジフィルター
:海を汚したくないのでビルジは、このフィルターを通して海に捨てる。
 これまで使っていた物がかなり汚れてきたので交換する。

8.蛇腹のパイプ
:ギャレー海水用の蛇口から水漏れがある。
 ホームセンターで探した蛇腹のパイプと取り付け用の金具。
 上手に取り替えが出来るだろうか?

9.マキロンキズ消毒液
:前回、ある港でヨットに乗り降りするとき、岸壁でひざをすりむいでしまい
そのまま放っておいたら化膿してなかなか完治しなかった。
今回は、ちゃんと治療しよう。

10.塗装用の養生シート
:別に塗装をする訳では無い。
 大きな波を被った時にハッチから水が入ってくるので
 この養生シートを内側よりハッチの回りに張り付けて漏れた水をビルジに導いてやる。
 これでバースクッションをドライに保つ事ができる。かも?(自信ない)

11.養生テープ
:これは、万能テープだ。剥がしても跡が残らないので船内色々なところで使用する。
 毎日の気象情報を壁に貼り付けたり、牛乳紙パックの蓋を貼ったり、
 カレーとか沢山作って鍋で保存するときも鍋蓋をこのテープで貼り付ける。
 船が揺れても安心!


※船の電気ドリルが調子悪いので別のを持って行こうか?
 米は、広島で買ったほうが絶対にうまい。 
 しかし、どんどん重くなってしまう・・・。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by eekaze | 2009-06-29 09:54 | ヨット
<< 沖縄 沖野島だより >>