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白いオルタBalmar のおかげでバッテリー問題は、一件落着した。(はず・・・。)
エスカルゴでは、 バッテリー4個にそれぞれ電圧計を付けて電圧のチェックをしている。 しかし、電流計が無いので バッテリーへ入る電気の流量と出る流量が判らない。 いくら大量の電気を充電しても使う方が上回っていたのでは、 いずれ、バッテリーの残量は無くなってしまう。 電気は、目で見えないので信用できないのだ。 よ~し 電流計を付けよう! +と-の表示ができるのがいい。 エスカルゴには、大飯(電気)食いの電化製品がある 西の横綱、電子レンジは、45A。 東の横綱、温水器は、50Aも食う。 それだと 電流計に繋ぐ電線も断面が10mm以上の太い物が必要になる。 そんな電線を船内に配線するのは、非現実的だし費用もバカにならない。 (1m数千円もする) 1週間ネットを徘徊して、得た情報によると 「シャント抵抗」なる物を回路に直列に入れ、その両端の電圧降下(mv)を計れば それが電流になるらしい? それだと電線も細いのでいいらしい。 何で電圧(ボルト)が電流(アンペア)になるんや? どうも、Ω(オーム)の法則らしい? 何だか中学生のころ理科で習った気がする。 この尺取虫の記号は、なぜオームなの? オームって鳥だろうがぁ! もう理屈は、どうでもいい! 実戦だぁ~。 シャント抵抗は、ヤフオクで発見 +-200mvのデジタル電圧計は、通販にて購入する。(1個1000円) このデジタル電圧計は、以前エスカルゴに12V用で取り付けた事があるので セットアップには自信がある。 今回は、レンジを200mvにセットすればいい訳で・・・。 そして、5Vの定電圧回路も3端子レギュレーターを使って・・・。 (しかし安い。この集積回路が5個で100円なのだ。1個でいいのに・・・。) 仮配線を済ませて まずは、テストだ! うん? 無負荷状態なので0を示さなければいけないのに、 -28Aを示している。 調整用の可変抵抗をいっぱいまで回して調整したが、 -1.7Aまでしか調整できない。 う~ん? 不可解な事は、後回しにしよう。 電球を回路に入れて負荷状態にした。 -2.3Aになった。 ふむふむ電球が0.6A消費してるんだ。 今度は、充電器をONにして充電状態にした。 +になると思いきや、-3.8Aと出た! ?? この充電器は、バッテリーの電気を消費するの? 充電器ではなく消電器なんだ? 配線を間違えたのかもしれない。 配線を繋ぎ変えてみよう。 OH! 「1」が出たぞ! そのまま、見つめていると解読不能な文字が出て来た・・・。 2~3秒おきに文字が変わっていくぞ~。 おややっ! 「リ」が出たど! 何じゃ? 今度は、「ノリー」が出た! そして、煙が出た! 合掌
by eekaze
| 2009-11-21 11:53
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