人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フロントフォーク磨き

バイクの話です。
7年前に中古で購入して、ほとんど乗られる事もなく、
ひたすらガレージの中で出番を待つ、可愛いロードキング。

2年に一度、
乗らなくても車検は、やって来るのです。

2年で数100キロしか走行してないのに費用だけは、一人前だ!
これまでは、ディーラーにお願いしてたのだけど
今回は、ユーザー車検に挑戦した。
若い頃、某自動車ディーラーでメカをやってた経験がある。
何とかなるだろう。
車検場は、以前と変わって大変親切で丁寧になっていた。
ヘッドライトの光軸がずれていて×になるが、
その場で検査員のお兄さんがライトをグイグイ押して
「もう一回どうぞ!」って言ってくれた。
何て優しいお兄さんだ。
おかげで、一発合格だった!

とっても安く簡単に車検をクリアする事ができた。
今度は、車も持って行こうかね!

--------------------

バイクを購入した時から
フロントフォークに斑点のようなキズがあった。
何度か、こすって見たけど全く取れない。
う~ん気になる。 何とかしたい!
良く観察してみると
アルミ?の上にクリア塗装がしてある。
その塗装膜が剥げて斑点が出来ているのだ。
フロントフォーク磨き_b0139168_10382713.jpg


きれいにするためには、最初にクリア塗料を剥がせばいいのだ!
でも・・・。 どうやって?
以前ボートの船底塗料を剥がす時に使った「剥離材」が余っている
これを試してみよう。
フロントフォーク磨き_b0139168_10385949.jpg

手でベタベタと塗り付ける。
フロントフォーク磨き_b0139168_10392295.jpg

15分ほどしてふき取ると、「すごいど~」 クリア膜は、簡単に取れてしまった。
フロントフォーク磨き_b0139168_10394731.jpg

俄然、やる気が湧いてきた。
今度は、耐水ペーパーでゴシゴシ擦る。
フロントフォーク磨き_b0139168_1040677.jpg

大きなキズ跡が見えなくなった所で
「メタルコンパウンド」の出番だ!
フロントフォーク磨き_b0139168_10403257.jpg

その次は、「マグ&アルミポリッシュ」
フロントフォーク磨き_b0139168_10405079.jpg

かなりきれいになったが、
ここで最後の仕上げ
「ホワイト・ダイヤモンド何とか(英語)」
フロントフォーク磨き_b0139168_10411343.jpg


驚いたねぇ~
ここまで ピカピカになるとは!

よ~し、これでエスカルゴも磨いてやろう!

ポリッシュのコマーシャルでは無いので
購入先等を知りたい方は、自分で調べてね。

by eekaze | 2010-06-15 10:55 | ヨット
<< 進化する、エスカル 爆走! 「寅丸」 >>