人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新春クルージング・その1

恒例になった、
エスカルゴ新春クルージング。
今年は、
愛媛県の最南端、愛南町(旧西海町)と別府の二本立てだ!
いつもの仲間7名で、
1月6日夜10時、観音マリーナを出航する。

夜間の航行になるため、
2名ずつのワッチローテーションを組む。

冬の夜にしては、妙に寒くなく、
満月のとても明るい夜だった。
島影・カキ筏・漂流物まで認識できる。
風は弱い北系の風だった。
セールを使う事なく機走で航行する。

予定通り、
大奈佐美島と江ノ島の間を通過し
進路を阿多田島の東へ向ける。
小黒神島と宮島の間あたりまで来た。
見える範囲には、他船の航海灯は無い。
時刻は、11時15分ごろ
ワッチの相方CAさんと、
正面を見て
「あの灯台は、白石、その左のは馬の瀬。」
今度は、船の左を見て
小黒神島の北の灯台を指差し
「ここは、結構たくさんのヨットが接触した暗岩があるけぇ・・・。」
なんて話していた時、

指差していた方向、船から20~30mの距離に、
金色とオレンジの光を青白い光が取り囲んだ炎のような物が、
ふわふわとゆっくり浮遊しているではないか!
飛行機が滑走路に入る位の角度で
マストの高さ位から、海に向かって高度を下げている。
このまま海に消えるのかと思って見ていたら。
高度5mくらいの所で
「消えた・・・。」  「・・・・・・・。」

「CAさん見た?」
「うん、見た!」

「なんじゃろか?」
「わからん・・・。」

「絶対、幻覚じゃないよねぇ?」
「うん、絶対!」
2名が、はっきり見た、それは何なんだ?

新春クルージング・その1_b0139168_18423545.jpg

↑これは、記憶を元に作ったCGで、写真は撮る余裕がなかった。
新春クルージング・その1_b0139168_10261613.jpg

-----------------------------------------------------------------
この体験を書いてると、
なんだか急に寒くなって来た。

この辺で、
旅は、まだ続くのこころだ・・・。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by eekaze | 2012-01-10 18:50 | ヨット
<< 新春クルージングその2 夢 >>