人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

openCPN

 無料ソフト「openCPN」+「C-map」の旅は続く。

沖縄から小笠原へクルージングするとしたら・・・。
たぶん、島なんて無いし・・・。
グリグリ
「おおっ! なんか島ある!」
openCPN_b0139168_929368.jpg

拡大してみる。
「南大東島」
ほっほう~ 
これが、ラジオの天気概況でよく聞いた
「南大東島では、風力○○、気圧○○ミリバール・・・」
なんて放送してた、あの「南大東島」なんだ。
--------------------------------------------------------------
よし!
比較.com をやってみよう~
まずは、ガーミン付属のブルーチャート
openCPN_b0139168_9381783.jpg

次は、c-map
openCPN_b0139168_9372143.jpg

そして、google earth
openCPN_b0139168_939521.jpg

どれも、似たようではあるが、
ブルーチャートは、ジャガイモ2個って感じで、どうよ~
でも実用面では、どれでも合格かな?

南大東島には、ヨットの入港できる港があるんだろうか?
クリクリクリ・・・(拡大)

ブルーチャート
openCPN_b0139168_9481372.jpg

ようわからん。
海岸線以外、情報がない。
やはり、ジャガイモ状態だ・・・

C-MAP
openCPN_b0139168_9502231.jpg

おやおや、何だか小さな○が並んでるけど・・・
いったいこれは何なんだ?

google earth
openCPN_b0139168_95338100.jpg

出た!
さすが!
港の形や入港中の船まで写っているではないか!
--------------------------------------------------------
これは、どう見ても、間違いなく
google earth(以下GE)の優勝だ!
GEには、GPS機能も付いているのでPCをヨットに積み込んで
ナビをすれば、精度の高いナビが出来る。かな?
でも、問題点がある。
1.陸地を離れるとインターネットに接続できなくなる。
2.GEには、航路標識・灯台等は表示されない。
-------------------------------------------------------
探せばあるもんで・・・(探してない、実はある人から教わった)
http://yachtvalhalla.net/
このサイトの{Navigation}って所に詳しく書いてある。
が、
「やっぱり・・・英語じゃ・・・」
翻訳サイトを使い、和訳してみたが、今度は、日本語がわからなくなる。

2週間、格闘の末、やっとここまでこぎつけた。
1.の問題は、GEのキャッシュ機能を使えば、2ギガまで詳細画像が保存されるらしい。
2.の問題は、こんな所まで発展した。↓
openCPN_b0139168_10125847.jpg

openCPNの画面を動かすとGEの画面も連動して動く。
GPSで受信すると、両方の画面に自船のマークが表示される。
「ヤホー、これはすごい!」
当然、ズームアップすると、GEの画面も連動してズームアップされる訳で・・・。
openCPN_b0139168_10174174.jpg

-----------------------------------------------------
瀬戸内海を見てみよう!
ホームポート・沖野島マリーナ近辺
「ほうほう、左画面には筏もはっきり写ってるし、右画面は航路ブイも表示されてる」
「OK・OK!」
openCPN_b0139168_1036582.jpg


ズームイン!
openCPN_b0139168_103652100.jpg


やっやっ!

写っとる、写っとる、エスカルゴの横にフリッパーが!

って事は、

エスカルゴの中では・・・。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by eekaze | 2012-02-25 10:30 | ヨット
<< Google earth をオ... ロビンソン >>