人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2014,06,10

6月10日
2014,06,10_b0139168_23211158.jpg

内之浦港から51マイル、宮崎港へ到着する。

宮崎の港は、
とっても大きな「商業港」と
プレジャー用の「サンマリーナ宮崎」がある。
商業港は、大型船用の岸壁と漁船用の船だまりがあるが、
とても、ヨットは係留出来そうに無い。
商業港に隣接する「サンマリーナ宮崎」は、
プレジャーの為に作られたマリーナだが、
マリーナ入り口の海底に砂が滞積して、
干潮時には、干潟が出来るほど浅くなっている。
その中、小型船がやっと通る事が出来る程度の水路があるが
初めてのビジターでは、入港は困難と思われる。

今回、このマリーナの契約艇「Takosan」に入港案内をお願いした。
雨の中、わざわざ我々の為に、入港を先導していただき
無事、入港する事が出来た。

「Takosan」は、4月20日に佐賀関港で
たまたま出会ったヨットな訳で・・・。
たったそれだけの縁なのに、この様な厄介な事を引き受けて頂き
とってもありがたく、大感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし・・・。
公の予算で作られ、第三セクターが管理運営する
このような立派で、きれいなマリーナが、
一般のヨットが入港出来ないなんて・・・。

入り口の砂を取り除く予算・・・?
どうにかなると、いいのにねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月11日 6時15分
サンマリーナ宮崎を出港する。

予報通り、風は前から15~20ノットで・・・。
でも、燃料は十分ある。
エンジンを2500回転まで上げ、
波高2~3メートルの波を正面から受け
北上を開始する。
「しかし、こりゃ、しんどい~」

今日の寄港地は、蒲江港の予定、
そして、明後日は、いよいよ広島!

潮流等を調べると、
このままオーバーナイトで広島を目指した方が・・・。
何よりも、もう少しで2ヶ月になる「船上生活」に
一日も早く終止符を打ちたい・・。
こんな気持ちが「ムラムラ」と湧いてくる。
昼食、「肉じゃが」を食べながら・・・。
気がつくと
船首は、広島を向いていた。
そして、
今夜は、最後の「オーバーナイト」になった。

明日は、広島だ!

「帰って来ましたよ~」

広島ー小笠原ーグアムー沖縄ー広島
約3400マイル・55日のヨット旅が間もなく終る。

この旅が、自分にとって何だったのか?
「今は、何も分からない」
「今は、何も感じていない」

それほど、頭の中が「空っぽ」になってしまった。

by eekaze | 2014-06-12 00:38 | ヨット
<< 帰港 2014,06,09 >>