人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

続 人柱

やっと届いた「リチウムイオンバッテリー」
エスカルゴに設置するとこんな感じになった。
なんだか弱そう?
続 人柱_b0139168_9362188.jpg


いろいろ調べてみると、このブルーのケースの中は、
26650cellっていう 単2乾電池を1.5㎝長くしたような電池が
30個並列につながれて、その束を4つ直列接続、合計120個入っていらしい・・・。
開けてみようとしたが、溶着されているので無理~だった。
そして、そのブルーのケースが5個・・・。 
ってことは、600個の単2のお化け乾電池がここに並んでいるわけで・・・。
「中国製?、いったい、どうよ~」

そして、これが新入りの「冷凍庫」でして・・・。
続 人柱_b0139168_9392451.jpg


--------------------------------------------
いよいよ、テスト開始!!
6月5日(日)
エスカルゴから帰る時、
バッテリーとソーラーパネルのみで、冷蔵庫・冷凍庫を稼働させ
放置することにした。

バッテリーを充電するのは、ソーラーパネルだけなので・・・。
夜は、放電し放題になる。

以前、既存の鉛バッテリー120AH*4個で同じテストをした事がある。
満充電でスタートしたにも関わらず、
その日の夜、午前3時に低電圧アラームが鳴り響き
日の出を待たずして鉛バッテリーは、終ってしまった。
ソーラーの出番は無いし、でかい割には、根性なしだった。

長持ちするって噂のリチウムイオン・バッテリーの実力はどうなんだ?
都合により2週間の放置テストになった。
もし、途中でバッテリーが終ったとしても、
再度ソーラーが働くと、また稼働する?
実験終了日に行ってみて、もし天気のいい日だったら・・・。
途中、冷凍庫が曇りや雨の日に休んでいても
2週間フル稼働していたように、なりすますに違いない。
「よっし! キューブの氷を入れておこう!」
「もし途中で冷凍庫が休んだら、溶けて形が変わっているはず・・・。」
「これなら、なりすましも見破ることができる!」
「どうだ!」
-----------------------------------

実験中の天気
続 人柱_b0139168_1901157.png


梅雨時期なので、フルに晴れた日は、2日しかなかった。
あとは、曇り・雨・うす曇り・・・。
これでは、ソーラー充電、かなりきついかもねぇ~

6月18日(土)
2週間目の土曜日、結果発表の日がやってきた。
まずは、電圧のチェック
続 人柱_b0139168_10121910.jpg

「Ho! お~おぅ!」
「13.5V もある」

では、冷凍庫の温度は?
続 人柱_b0139168_10135915.jpg

「まっマイナス17.6度!」

「まて、まて、」
「今日は晴天なので、日の出から頑張って充電して・・・。」
「なりすましているかも・・・。」
 そして
「曇りや雨の日は、休んでいたかもしれない。」
冷凍庫の中に仕込んだ、氷のキューブをみれば、
一目瞭然なのだ!
どうだ!




by eekaze | 2016-06-21 09:45 | ヨット
<< 小ネタ 人柱(じんちゅう) >>