エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

別府 その3

5月4日
別府レース・スタートの朝である。
しかし、乗員一同張りつめた物が無い。
ビビニトップも張ったままだし。 これでは、セールが見えんよ。
「つわもの」達は、きっと何かたくらんでるんだ。
そもそも、エスカルがレースに出る事が、あやしい?
b0139168_1851947.jpg

11時に出港して、スタート海面に向かう。
本部船の後ろについて、別府湾の風のあるところを求めてさまよう。
いつのまにか、他のレース参加艇が、はるか後ろになった。
そうだ、エスカルの機走は、速いのだ。 とっても、いい気分になる。
今しか前を走る事は、ないだろう。
b0139168_18142996.jpg

やがて、スタートラインが設置される。
風は、北東の風2~3メートル。
はるか50マイル先のフィニッシュ平郡島の方向から吹いている。
そう! クローズホールドだ! しかも微風・・・。 エスカルには最悪のコンディションだ。
しかし、「つわもの」達の表情に変化は無い。

とりあえずセールを展開してスタートの用意。
スタート3分前になる。
ヘルム一人でテンションが上がっている。
ヘルムは、考えた。
エスカルは、他の艇と同じ角度で上ると失速して止まってしまう。
下から「かちあげ」られないよう、全艇の下からスピードをつけて出よう。
これから先50マイルもあるのに、なぜ数メートルを争ってスタートするのか。
でも、内面に秘めた物が吹き上げてくる。 目がレースモードに切り替わっている。

「何年か前の別府レースで、リコールして失格になった事があったよねぇ」
誰かの声が聞こえた。 「はい、その通りです」

今回は、無難に、しかも予定通り全艇の下から加速してスタートする。

そのまま、スターボで左海面へ行く艇と タックして右海面を選ぶ艇と半々に別れた。
エスカルは、速水瀬戸の潮流を考慮して右を選んだ。
しばらく走っていると、突然「ドスッ」と音がしてメインセールがシバーを始める。
何と! メインシートが切れている。 微風なのに・・・。
20年間浴び続けた紫外線のおかげだろう・・・。
雑索と取り替えて、再度セーリングを始める。

この時点で、最後尾になる。

その後、タックをかえした頃から風力が上がり始め「ガル」を抜く。
最後尾は、免れた。
どんどん風力は上がっていく。 
風向も横にシフトしリーチからアビームでフィニッシュを目指す。
すでに海面は波頭が崩れ、風力も10メートルを超えている。
b0139168_1973448.jpg

このコンディションのエスカルは、とってもよく走る。
波頭から滑り降りる時、スピードは、11.2ノットを記録する。
先行する「サザン」との差が先ほどまで、4マイルだったが、
この風と波で、3マイルまで追い上げる。

そのまま、9~10ノットのスピードで約6時間走った。
フィニッシュまであと数マイル! これなら、明るい内にフィニッシュできそうだ。
トップを走る「きねきね」とは、レーティングを計算すると
約2時間遅れてフィニッシュしても勝てる!
先行艇団は、すでに目視できる所にいる。
これなら、先行艇フィニッシュ後、1時間以内にフィニッシュできそうだ。
艇内に「優勝」のムードが・・・。 
しかし「つわもの」達の表情には、変化が無い!
b0139168_19275710.jpg

フィニッシュの平郡島は、もう目の前だ。  風が落ちてきたスピンを上げよう。

本部船にフィニッシュのロールコールをする。
その時、何と!  知られざる事実が・・・。
本部船の準備が遅れ、まだフィニッシュラインを設置出来てないそうだ!
「どうやっても間に合いそうにないので、フィニッシュと思われるポイントで
自分でタイムを取って申告して下さい。」
などと理解不能な返事が本部船から返ってきた。

「・・・・。」 「・・・・。」 「・・・・。」

このレースには、運営として関わっている以上、参加全艇に確認を取る必要がある。 
携帯電話にて確認をとる。
全艇に確認が出来た頃、周囲も暗くなり風も落ちて来た。

その時、天から声が聞こえた。 確かに、聞こえたんだ!

「リタイアしなさい・・・。」

ふらふらと、催眠術にかかったようにセールを巻く。
そして、何のためらいも無くエンジンをかけギヤーを入れる。

その4 に続く

エスカルゴGPSの航跡 ↓ 
b0139168_20135143.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ









 
 

by eekaze | 2008-05-09 20:16
<< 別府 その4(完結編) 別府 その2 >>