エスカルゴ


私の名前は「エスカルゴ」。 でも、カタツムリでは、ありません!
by eekaze
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3階建てヨット

自動車・ファンカーゴから型を取って制作中の
エスカルゴへのプレゼントは、着々と進行中~。

窓枠の取り付けも出来たので、

今度は、
本体をエスカルゴに乗せて
ドッグハウス上の取り付けベースの作成にかかる。

とりあえず、仮置きをして見た。
何だかエスカルゴに3階展望席が出来たようだ・・・。
向こうに別の船が泊まってるようにも見える。

「何だか変?」

こんなヨット見たこと無い・・・。

b0139168_943975.jpg


ビビニトップを張ってみる。
何と!
まったく計ってなかったのに、ピッタリ収まる!!

少し、気分が良くなってきた。

b0139168_953140.jpg

b0139168_961225.jpg


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先日、エスカルゴ回航の時に話題になった
「南アフリカでのホエールウォチングの最中
くじらが、いきなりジャンプしてきてヨットのブームに激突する。」
その大変なムービーは、こちらです。↓

くじらとヨットのムービー←クリック

ヨットは、マストが折れ大破したものの
幸い、けが人は無かった模様

こちらは、おまけ←クリック
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by eekaze | 2010-08-30 09:25 | ヨット

窓枠

たっ!
たいへんだっ!
手の指に樹脂が付いて、硬化してしまった!
指が5本とも曲げることが出来ない。

なっ!
なんだっ!
髪の毛にも樹脂が付いて、硬化してる。
繊維は違うが、FRPになってるじゃないか。

おっ!
おおおおおっ!
ひじも・脇の下も
どんどん硬化が始まっている。

全身がベタベタになってるどぉ~

ああっ~~もうだめかもぅ~

目がさめた・・・。

何て、ひどい夢だ!
全身汗で、びしゃビシャ・
のどがカラカラだ。
時計を見るとAm2時。 

寝苦しい熱帯夜の悪夢だった。


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一番最初に作った、窓枠を型から外してみる。
縁の部分がかなり湾曲している。
そして、空気が入ってプクッと膨らんだ所もかなりある。
「なんくるない!パテをてんこ盛りにして修正すればいいんだ。」
b0139168_1591297.jpg


窓枠と同じ寸法のしるしを赤いマジックで書く。
b0139168_15113241.jpg


赤い線の通り、切り取って
そこに枠を入れます。
かたちは、複雑に曲がってるので
絶対に合わない。 
うん、うん・・・。
力まかせに枠を変形させて入れると
今度は、ガラスが
絶対に合わない。

どうしよう・・・。

枠と本体の隙間にパテをてんこ盛りにして
その上からガラス繊維を積層する。
b0139168_15164431.jpg


あとは、サンディングあるのみ・・・。

なんくる・ある?
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by eekaze | 2010-08-24 15:22 | ヨット

おかげで、進化してます。

スクラップで貰ってきた「ファンカーゴ」
屋根とドア・フロントにFRPを張り付けて、補強にリブを入れました。
b0139168_8464385.jpg


FRPの硬化を待って
「ファンカーゴ」から分離します。
第1回目の感動でした。
b0139168_84826100.jpg


周りのバリを取って、デコボコの所をパテで修正します。
メス型の完成です。
b0139168_8495226.jpg


完成したメス型に剥離材を塗布した後、ゲルコートを塗布します。
b0139168_8512019.jpg


その後は、
黙々とFRPの積層です。
リブで補強して、6枚積層しました。
「ベタベタバテ・・・。」
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そして、いよいよ、ついに、
メス型から製品が分離されました。
第2回目の感動です。
向こうに見えるのが、メス型。
手前が生まれたばかりの製品です。
b0139168_8562517.jpg

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これから窓枠を取り付けて
細部の補修をした後
エスカルゴへの取り付けです。

「OH! 身が引き締まる~ゥ」


素人工作なのに
はじめてのFRP工作なのに

たくさんの方に、手伝ってもらったおかげで
ここまで出来ました。

この場を借りて御礼申し上げます。

まだまだ、作業は続きます。
これからもよろしくお願いします。

作業の様子を見に来るときは、
絶対に作業服を忘れないようにね!
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by eekaze | 2010-08-19 09:12 | ヨット

祭りの余韻

宮島花火も終えた、翌朝。

廿日市沖でこんな物を発見!

乗ってた人に、怪我が無ければよいが・・・。

自分も、夜航行する事が時々あるので

これまで以上に、気を付けよう・・・。

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by eekaze | 2010-08-16 08:23 | ヨット

脱皮

「バシっ・ビシっ・パリっ」

まるで、
頑固な「ハナクソ」が取れた時のような
むずかゆい、「かさぶた」が剥がれた時のような。
この快感は、何だ!

バールのような、スクレーパーを
ファンカーゴとFRPの隙間に差し込み
少しずつ、剥離させて行く。
格闘する事、30分!

「バシっ・ビシっ・パリっ」

前半のクライマックス、「脱皮」に成功!

表面は、想像していたより、きれいだ。

「いいぞ!」



携帯は、http://www.youtube.com/watch?v=i_Oxo-6qo9c

そう言えば、
カニの脱皮って
あの、たくさんある長い足は、
どうやって抜けるのかな~?

さすが、YouTnbe ありましたよ!

これは、一見の価値ありますぞ!




携帯は、http://www.youtube.com/watch?v=VgCDcobtZHs
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by eekaze | 2010-08-05 08:36 | ヨット

また、ベタ・ベタ・・・。

今度は、車体に「ゲルコート」を塗ります。
樹脂系の塗料は、一般の塗料と違って、
とにかくやたら「ベタ・ベタ」なのです。
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これで完全硬化するまで、1日待った後、FRPの積層が始まります。
ガラス繊維に硬化剤を混ぜた樹脂を
「ベタ・ベタ・ベタ」
1層、出来たら、その上にまた1層。
「ベタ・ベタ・ベタ」
3層、貼りました。
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強度を増す為に、発泡スチロールで骨を作ります。
大ざっぱに、ポンポン貼っていく。
丁寧に作らないと
後の作業がとっても苦労する事など、この時には、気づくはずも無かった。
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不揃いの発泡の骨を包み込むように
ガラス繊維を貼っていく。
「ベタ・ベタ・ベタ」
「ベタ・ベタ・ベタ」
「ベタ・ベタ・ベタ」
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働いた後の冷えたビールは、最高だ!
1杯目は、特に旨い。

おかずの刺身に、
細く千切りになった大根のケンがからみ付いている。

大根が、ガラス繊維に見える。

暑さのせいだけでは、ないようだ・・・。

いつまで、続くんかのぅ~

「ベタ・ベタ・ベタ・・・。」
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by eekaze | 2010-08-02 08:42 | ヨット